忍者ブログ

増資微速報

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラウドワークスが3億円の第三者割当増資実施



先月末にクラウドワークスさんが伊藤忠テクノロジーベンチャーズ、デジタルガレージ(DGインキュベーション)、サンエイトインベストメントの3社を割当先とする第三者割当増資実施しました。調達額は3億円となかなかの高額でビックリしました。

ちなみに、クラウドワークスさんは既に過去にCAベンチャーズや有名個人投資家に対して第三者割当増資を実施しています。

ウチでもクラウドソーシングをやっているので競合ではあるものの、ウチはライティング特化型なので大きくはバッティングしないのかな?とは気になるものです。

クラウドワークスさんのコーポレートサイトで役員の方の略歴、株主構成を見ると唸ります。楽天人脈が大きいのかなぁと思ったり。やはり人脈というは大事かもしれませんね。変な意味じゃなくて。僕は友達が少ないからなぁ・・・。


----以下、宣伝-----------------------
【オリジナル記事をクラウドソーシングで!】
https://crowd.biz-samurai.com/corporate/

拍手[0回]

オウケイウェイブがブリックス社を子会社化

オウケイウェイブさんがブリックス社の第三者割当増資を引き受けて、ブリックス社を連結子会社化するそうです。

元々ブリックス社の株を4%保有していたようですが、今回既存株主からの買い付けと第三者割当増資の引き受けにより53.83%の保有となるみたい。ブリックス社の株を1151株(23.02%)持っていたe-まちタウンさんは200株売却するようです。もろもろ完了すると持ち株比率は約11%に下がってしまいますね。

ブリックス社は多言語事業と営業代行事業がメインっぽいのですが、オウケイウェイブさんとしては多言語事業が魅力と感じて、e-まちさんは営業代行の方が魅力的だったんでしょうね。これによってブリックス社は今後多言語事業を主軸に行くんだろうなと。

ブリックス社の会長さんは以前はフリード(現フォーバル・リアルストレート)、スリープロコミュニケーションズで要職を歴任されてきた方のようで、ブリックス社の営業力は会長さんのノウハウによるところが大きそうだなって思ったり。


【株式会社ブリックスとの資本業務提携に伴う株式取得 及び第三者割当増資引受け(子会社化)】
http://japan.cnet.com/release/30029422/


拍手[0回]

『Retty』を運営するRettyさんが第三者割当増資

自分だけのお店リストが作れる『Retty』を運営するRettyさんが第三者割当増資を行ったそうです。調達額は約1億円となかなかの高額。引受先はグリーベンチャーズ、NTTインベストメント・パートナーズ、三菱UFJキャピタルの3社。

去年の11月にも一度増資を行っており、その時はCAベンチャーズと個人投資家の林正栄さんが出資しているようです。林さんはエミアル株式会社の社長さんの方でしょうかね。

グルメ系SNSはまだ群雄割拠ですかね。その中で『Retty』はなかなか良さそうです。

http://www.biz-samurai.com/release/detail/102611/

拍手[0回]

電子楽譜プラットフォーム『piaScore』のプラスアドが第三者割当増資

電子楽譜プラットフォーム『piaScore』を展開するプラスアドさんが第三者割当増資を行ったようで、引受先はi-modeの立役者の一人で現在はグリーやドワンゴの役員に名を連ねる夏野剛さん、シリウステクノロジーズ創業者の宮澤弦さんなど。調達額は900万円だそうです。

楽譜とタブレットの相性は良さそうだし、これはなかなか良いサービスのような気がしますね。

拍手[0回]

ネットエイジやCAベンチャーズなどが出資するJX通信社が第三者割当増資

ネットエイジさんやCAベンチャーズさんなどが出資するJX通信社さんが第三者割当増資を行ったそうです。引受先は三菱UFJキャピタル。調達額はわからないけど、1,000万円くらいかな?

http://jxpress.net/news/1572.html


ところで、上記お知らせの最後にちらっと「本増資に先立ち株式会社AMG(京都府京都市)に対しても第三者割当増資を実施しております」とあるのですが、京都のAMGって言えばアイフルの資産管理会社しか浮かばない。そこなのかなぁ?


【関連エントリー】
スタートアップ投資をふんわりと調べたお

拍手[267回]

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP