忍者ブログ

増資微速報

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モーションビート、ソーシャルラーニング『カフェトーク』のスモールブリッジに出資

ソーシャルラーニング『カフェトーク』運営のスモールブリッジさんがモーションビートさんのファンドを割当先とした第三者割当増資を実施したそうです。調達額は4,000万円。
http://motionbeat.com/ja/top/#http://motionbeat.com/ja/news/release/120731_pr_small-bridge/

『カフェトーク』はSkypeを使ったオンラインレッスンサービスで、語学や料理など2,200くらいのレッスンから選ぶことができるみたいです。流行りのソーシャルラーニング分野ということで今後も期待ですね。てっきりLINE的サービスかと思いました。ネーミング的に。

スモールブリッジ社長の橋爪小太郎氏は元はフラクタリストの取締役だったそうで、フラクタリストはその後ngi group(現:モーションビート)の参加となり、そして本体と合併しました。橋爪氏はフラクタリスト創業者の田中さんが社長時代の役員ということですかね。まぁ、とにかくモーションビートさんとは縁のある人物ということで。

拍手[1回]

ソーシャルゲーム開発のアプリカが第三者割当増資

スマホ向けソーシャルゲーム開発のアプリカさんが第三者割当増資を実施したようです。引受先はエンターブレイン、みずほキャピタルで調達額が1億5千万円。

エンターブレインはライセンスとかいっぱい持っているようで、今後版権のあるキャラもののゲームとか出していきそうですね。

ソーシャルゲーム開発会社の取り合いですね。


拍手[0回]

ピースオブケイクがCAベンチャーズを割当先とする第三者割当増資

定額課金型コンテンツ配信プラットフォーム『cakes(ケイクス)』を開発中のピースオブケイクさんが、サイバーエージェント・ベンチャーズを割当先とする第三者割当増資を行ったそうです。ちょっと前の話だけど。

ピースオブケイク社の代表取締役CEO加藤さんは編集者として経験を積んできた方のようで、そのあたりのノウハウを活かして、デジタルコンテンツの配信プラットフォームを構築しようとされているみたいです。

個人向けではなく、法人向けなのですかね?なんとなくそんな感じが。

拍手[0回]

『Booklap』の株式会社Prosbeeが第三者割当増資を実施

本の中の心に残ったフレーズを共有できるサービス『Booklap』の株式会社Prosbeeがインキュベイトファンドを引受先とした第三者割当増資を行い、300万円を調達したそうです。

代表の笠井レオさんは1992年生まれの19歳というからビックリ。『Booklap』はまだクローズドベータの状態だけど、サービスコンセプトは久しぶりに「これは良さそうだぁ」と思いました。烏滸がましいですが。経営陣は美男美女と・・・。世の中不公平だなw

インキュベイトファンドさんは最近では『CoffeeMeeting』や『チケットストリート』に投資するなど興味深い案件が多いですね。

【参考】http://www.venturenow.jp/news/2012/07/10/1546_018225.html


拍手[0回]

ブックリスタが第三者割当増資

電子書籍の共通配信基盤を提供するブックリスタさんが第三者割当増資を実施し、ソニー、KDDI、紀伊國屋書店などが引受けたと。今回の割当額は4億円だということです。

先日のトゥ・ディファクトさんの47億円の資金調達もそうですが、この業界は規模がでかいですね。そんなに必要なのかなと、またしても思ってしまいました。

ブックリスタさんのサイトはとても重い状態になってたので、そのへんの基盤強化をしてくのでしょうかね。

拍手[0回]

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP