忍者ブログ

増資微速報

Home > 新会社設立

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『My365』とシロクとサイバーの件

このブログの本線とは少し異なるかもしれないけど、興味深い件がありまして。1月5日にサイバーエージェントから出されたリリース。

スマートフォン向けアプリ開発子会社 株式会社シロクの設立とiPhone向けカメラSNSアプリ「My365」のサービス譲受について

iPhoneアプリとして人気の写真共有サービス『My365』ですが、その『My365』の運営を主事業とした子会社「株式会社シロク」を立ち上げた、と。それ自体は別に普通なのだが、『My365』はWestCrewというチーム(みんな学生)によって運営されてたわけで、しかも彼らはサイバーの内定者と・・・。

少し混乱しちゃったんだけど、ようは、
1.サイバー内定者が『My365』を始めた
2.サイバーが『My365』を買収(だからWestCrewの彼らにはお金が入ったはず)
3.WestCrewの人達が役員の株式会社シロクをサイバーが100%出資して設立
4.シロクに『My365』を譲渡(無償で?)
5.インターン的に役員業を行い、卒業後新卒いきなり役員

こんな感じかな。おそらくサービスインよりも内定の方が早いと思うけど、役員全員が内定をもらっていたかはわからない。

これまで意外と無かった形なので取り上げてみました。学生がガンガンサービスを作ってしまう時代なので、こういうのもこれから出てくるだろうね。


拍手[0回]

        

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP