忍者ブログ

増資微速報

Home > 子会社化

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「サイブリッジが制作会社を子会社化」とベトナム進出

サイブリッジさんが制作会社のユーザー・センタード・デザイン(UCD)さんを完全子会社化したというプレスリリースが朝イチで流れてました。

サイブリッジ、株式会社ユーザー・センタード・デザインの全株式を取得し完全子会社化


UCDは約10年のキャリアがあるベテランWeb制作会社で、ベトナムにも開発拠点を置いている会社。リリースによると年商1.6億円。従業員は国内、海外それぞれ20名くらいがいるようです。オフショア開発で大変なのは、海外とのディレクションだと思うので、そのへんのノウハウと実績があるUCDを子会社化したことで、これから積極的にベトナム等に開発拠点を作っていきそうですね。


一時期すごく盛り上がったホーチミン進出ですが、最近はどうなんでしょうかね。ホーチミンの開発拠点として有名なのはバイタリフィさんのVitalify Asiaかな。元々は『サイトストック』(その後、アイレップが事業買収し、現在はサイトストック社が運営)の運営なので知られていたデジパさんが作ったdigiper Vietnamですが、そのdigiper Vietnamをバイタリフィがごそっと買収したのがVitalify Asiaです。なのでサイトの作りはデジパと似てますね。Vitalify Asiaは従業員数160名もいるんですね。ビックリ。

その他、ホーチミンの開発会社といえば、insproutさんの関連会社outsprin社とかかなぁ。insproutとoutsprinはアナグラムですね。


話を戻しますが、サイブリッジさんのWeb制作はなかなか評判がよろしいのですが、ソシャゲ開発も含め、これからはコストとの戦いになってくるわけで、そのへんを海外開発拠点でカバーしていきたいというのが戦略ですかね。とりあえず例の図は更新しました


ベトナム市場への進出というのはなかなか難しい面(物価とか社会主義とか)もあるかもしれませんが、ソフトサインさんは現地キャリアと提携してソシャゲを展開しているみたいです。状況はどうなのでしょうかね。興味深いとこではあります。ちなみにソフトサインの代表でおられる計さんはユミルリンク創業者としても有名です。



----
もう4年前も経つので古いものですが一応。
ベトナム関連相関図


拍手[0回]

モブキャストが韓国で強いゲーム開発会社を子会社化

モブキャストさんがオンラインゲーム開発会社のエンタークルーズさんを完全子会社化するそうです。

モブキャストがオンラインゲーム開発のエンタークルーズを株式交換で完全子会社化ーー約6億円規模

エンタークルーズ社は従業員の7割が韓国人で韓国にも多くのユーザーを抱えているそうです。この買収を足がかりに韓国、そしてアジア市場へ打って出るのですかね。

もうだいぶゲーム開発会社は買われて、残ってないのでは?と思ってたけど、まだまだ力のある制作会社はあるもんですね。

拍手[0回]

エムアップ、アドウェイズ・エンタテインメントを子会社化

今年の3月にマザーズへ上場を果たしたエムアップさんが、アドウェイズさんよりアドウェイズ・エンタテインメント社を買収したそうです。アドウェイズ・エンタテインメント全株を3億6千万円にて。

[プレスリリース] 株式会社エムアップ、アドウェイズ・エンタテインメントを株式取得により子会社化

アドウェイズ・エンタテインメントさんの昨期(24年3月期)の売上は約8億7千万円、営業利益が約9千万円ということです。ちなみにモバイルCPがメイン事業で、「月額300円から500円のキャリア公式会員制サイト有料会員20万人、アフィリエイト等の広告モデルサイトの会員18万人、合計38万人の会員数を有しております」とのこと。

言ってもまだガラケーユーザーもいるわけで、その会員がスマホへ機種変しても何%かは引き継ぐだろうから、そのへんの取り込みでしょうかね。あと、エンタメ性が強いコンテンツを扱う両社なので、そのへんのシナジーが大きいと思われます。

ところで、アドウェイズ・エンタテインメント社はかつては松嶋さんが代表でしたよね。松嶋さんはいつアドウェイズをお辞めになられたのでしょうか。有報で見つけられなかった・・・。

拍手[0回]

サイブリッジ、ミクシィからネイキッドテクノロジー社の全株を取得

最近投資関連でよく名前を目にするサイブリッジが、14日、ミクシィからネイキッドテクノロジー社の全株を取得し子会社化したとリリースがあった。

去年の9月にミクシィはネイキッドテクノロジー社を子会社化したわけだが、それから8ヶ月での売却・・・。今回サイブリッジがいくらで買い取ったのかはわからないけど、ミクシィとしては利益は出てないだろうなぁ。

サイブリッジとミクシィといえば、過去に空飛ぶの件で取引があった。今回はそれに続く案件。それにしてもサイブリッジって結構お金持っているのかしらね。


【参考】スタートアップ投資をふんわりと調べたお

拍手[0回]

jig.jpが『モバツイ』を買収!

『jigブラウザ』など携帯周辺のソリューションで有名なjig.jpが『モバツイ』で有名なマインドスコープを買収したそうです。これはビックリ。

こないだまでガラケーを使っていた僕ですが、Twitterはモバツイを利用していました。スマホになった今は公式アプリでTwitterを楽しんでいますが、密かに「モバツイ、これからどうすんだ?」と思ってたり。残存者利益を取りに行くってのも間違いではないけど、その間に何か次の手を打たないといけないよなぁと、他人様の事ながら長らく利用していたモバツイの事を思ってたのですが、今回のjig.jpによる買収。意外な名前でした。jig.jpも同様に「スマホ時代になったらどうすんだろ」と思ってたので。

CNETの記事によるとガラケーはモバツイで、スマホ向けはjigtwiに集約していくようです。jig.jpは今後もMAを積極的に行っていくようです。結構資金力あるんですかね?jig.jpは有名な赤浦さんが出資しているのは知っているけど、他にはどこが出資しているんですかね?

マインドスコープといえば元ペパボの「えふしん」さんが立ち上げた会社で、取締役にペパボ創業者の家入さんも名を連ねていた。おそらく出資もしてのだろう。今回の件を受けて既にマインドスコープのサイトにはjig.jpの福野さんが代表取締役として記載されている。えふしんさんはどうなったのだろう。

拍手[0回]

        

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP