忍者ブログ

増資微速報

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠れる獅子が動き出した感があるランサーズの3億円増資の件

これまで沈黙を通していたクラウドソーシング界のフロンティア、ランサーズが先日東京移転を発表し、そして今回3億円の資金調達と、眠れる獅子が動き出した感があって目が離せない。

14万人の登録ランサーと一緒にムーブメントを起こすーークラウドソーシングのランサーズがグロービス等から約3億円を調達

今回の資金調達は第三者割当増資で引受先はグロービス・キャピタル・パートナーズとGMO VenturePartners。総額3億円の調達です。またもや大型案件ですね。おそらくGMO-VPは少額投資をポリシーとしているので、95%くらいはグロービスが出資してるんだろうと推測。GMO-VPは同じくクラウドソーシングを事業の柱の一つにすえているリアルワールドにも出資しており、いろいろと考えさせられるとこもあります。


吉田さん率いるクラウドワークスはメディア展開が上手なぁって思うし、またスタートアップらしい勢いと、らしからぬ緻密さを見せて業界に確固たる地位を築いています。ランサーズは「知る人ぞ知る」的な部分もあるかと思うけど、業界内では誰もが知ってるクラウドソーシングの老舗。パッと見、対照的な2社が同じ明治通りに並んだわけで、クラウドソーシングのメッカとして渋谷が熱くなっていきそうな予感。


画有私どもの『Shinobiライティング』もライティング特化型クラウドソーシングとして、徐々にではありますが業界内で認知されてきており、業績も上がっています。そして渋谷にオフィスを構えておりますことを皆様にお伝えしておきます・・・。


【関連記事】
クラウドワークスが3億円の第三者割当増資実施
海外企業への投資で定評あるデジガレ(DGI)さんですが、国内もなかなかですね


拍手[0回]

『Box To You』のGrow! Inc.が資金調達

サブスクリプションサービスの『Box To You』が資金調達を行ったそうです。引受先はinsprout、ゲイン、VOYAGE VENTURES。

http://www.biz-samurai.com/release/detail/110975/

Grow!は主事業だった『Grow!』を分離して『Box To You』に集中してしばらく経ってたけど、新たな資金を得て、サービスの強化にあたるようです。※『Grow!』は現在は『hopp』として運営中。


【関連記事】
「サブスクリプション」ってとても覚えにくい単語のサービス


拍手[0回]

国外シェア80%の写真アプリ『Snapeee』が第三者割当増資

写真共有ソーシャルメディア『Snapeee』を運営するマインドパレットが第三者割当増資だそうです。シリーズB。SMBCベンチャーキャピタル、電通デジタル・ホールディングス、三菱UFJキャピタル、ピーエスシー、サンエイト インベストメント、伊藤忠テクノロジーベンチャーズが引受先。

マインドパレット、第三者割当増資によりシリーズBの資金調達を実施

ユーザー数400万、国外シェア80%だという『Snapeee』。国内よりもアジア中心に広まっているサービスなので、そのあたりも評価高そう。


【こちらも合わせて】
サイプロさんが調べた女子大生が使ってたカメラ系アプリを調べてみた

拍手[0回]

GMO-PGが『WebPay』を展開するfluxflex, Inc.と資本業務提携

GMOペイメントゲートウェイが『WebPay』を展開するfluxflex, Inc.と資本業務提携だそうです。PGさん、どのくらい出資したんだろ。

http://corp.gmo-pg.com/news/2013/732


fluxflex, Inc.はサンフランシスコに登記しているようですが、サムライインキュベートさんとこに入居してるらしい。海外登記って税制面を考慮したのかな。それともブランディングかな。

こういう新しいサービスは良いけど、クレジットカード会社側ももう少しスピードアップするとより良いかもしれませんね。


拍手[0回]

昨年に続きチケットストリートが第三者割当増資

我らが軍曹が会長をつとめるチケットストリートが第三者割当増資を行ったみたいです。三菱UFJキャピタルとみずほキャピタルが引受先。調達額は6,000万円。

安心・安全のチケット取引仲介サービス「チケットストリート」を 提供するチケットストリート株式会社、第三者割当増資を実施


この手のタイプのCtoCサービスにおいて「安心、安全」は一番重要かもしれないなぁと思います。『BUYMA』もそのへんをしっかりやってるから大きくなったんだろうなと。この「安心、安全」をキャッチコピーにしているあたりさすがだなぁと思ったり。

僕はコンサートやライブにあまり関心が無いのですが、奥さんとかわりと利用しそうな気がします。

銀行系VCからの出資などは軍曹さんのブログに書かれているあたりからかな。

ライブ・エンターテイメントを、もっと身近に。
補遺: 資金調達について若手のスタートアップへアドバイス


【関連エントリー】
『チケットストリート』が第三者割当増資


拍手[0回]

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP