忍者ブログ

増資微速報

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

積極的な動きを見せる楽天

今週、楽天の動きが活発です。

14日のスタイライフへの出資(32.5%)、そして今日のケンコーコムへ出資(追加分40.48%)。極めつけがPinterestの第三者割当増資の引受。Pinterestの今回の調達額は1億ドルにものぼるらしく、そのうち楽天がどのくらい出資したのかは不明です。

ファッション通販サイトを運営するスタイライフ、健康食品や薬品の通販サイト運営のケンコーコムは楽天の本事業とシナジーは強そうで、違和感がないけど、Pinterestへの出資はちょっと意外な気がしました。世界戦略への足がかりと見込んでいるのでしょうかね。Pinterestはマネタイズ方法としてコマース方面に進む感じなので、そのへんで利害が一致したのかな。

スタイライフ、ケンコーコムはわりと古くからあり、共に上場もしている実績ある企業。一方、Pinterestは新興サービス。2000年~2003年くらいは新興サービスなんかにも出資してたけど、最近はコンサバティブな企業・サービスへの出資が目立ってた。でも今やPinterestは新興サービスのレベルではないか。わりとバリューのついて評価の高いグローバルサービスへの出資が今後増えるかも。そういえば三木谷さんは個人でevernoteに出資しているというニュースがありましたね。

4月に中国で百度と提携して展開してた『楽酷天(Lekutian)を閉めたりしているので、目線はやはり英語圏ということか?

【追記:5月17日19時12分】
日経さんには楽天のPinterestへの出資額は「40億~50億円程度」って書いてあった。

拍手[0回]

『miil』のFrogAppsが2億4千万の第三者割当増資

西麻布「豚組」など、都内でいくつかの飲食店を経営している中村仁さん(イケメン)が代表をつとめるFrogAppsがリード・キャピタル・マネージメントと電通デジタル・ホールディングスを引受先とした第三者割当増資を行い、2億4千万円の資金調達を行ったそうです。

FrogAppsは既にCA Startups Internet Fundやセガサミーの里見治氏、中山圭史氏などからも総額4,000万円程の出資を受けているみたい。ちなみにオフィスはサイバーエージェントが展開するSTARTUP Base Campに置かれているようです。

料理の写真を投稿するソーシャルサービス『miil』をiPhone向けにリリースし、これまでに5万ダウンロードをされているようですが、今後は電通などと連携したり、人材採用したりとサービスを加速させていく感じですね。

FrogAppsに名を連ねる経営陣や顧問など、錚々たるメンバーです。とてもスタートアップとは思えない。ところでいしたにまさきさんはニューズ・ツー・ユーの役員を退いていたんですね。結構前の話なのかな?

拍手[0回]

サイブリッジ、ミクシィからネイキッドテクノロジー社の全株を取得

最近投資関連でよく名前を目にするサイブリッジが、14日、ミクシィからネイキッドテクノロジー社の全株を取得し子会社化したとリリースがあった。

去年の9月にミクシィはネイキッドテクノロジー社を子会社化したわけだが、それから8ヶ月での売却・・・。今回サイブリッジがいくらで買い取ったのかはわからないけど、ミクシィとしては利益は出てないだろうなぁ。

サイブリッジとミクシィといえば、過去に空飛ぶの件で取引があった。今回はそれに続く案件。それにしてもサイブリッジって結構お金持っているのかしらね。


【参考】スタートアップ投資をふんわりと調べたお

拍手[0回]

ファッションコーディネート共有アプリ『Youtfit』が第三者割当増資

ファッションコーディネート写真を共有できるiPhoneアプリ『Youtfit』がネットエイジを引受先とする第三者割当増資を行ったそうです。どの程度の調達額なのかは不明ですが、「今後半年程の運転資金」に充てるそうなので300万から500万くらいかなぁと推測。ネットエイジさんの投資ポリシー的にもそのくらいの額だろう。

『Youtfit』は海外ユーザーが半分らしいが、全体でどのくらいのユーザー数なのかは不明。

拍手[0回]

バイタリフィがゴルフスコア管理アプリ『YourGolf』と資本業務提携

ベトナムに開発拠点を持つバイタリフィが「ユーザー数世界No.1」らしいゴルフスコア管理アプリ『YourGolf』を運営するYourGolf Online社が4月に行った第三者割当増資の一部を引き受け、資本参加したようです。また『YourGolf』の次期バージョンをベトナムの開発拠点で行う業務提携も発表されました。

僕はゴルフをやらないので知らなかったのですが、『YourGolf』は世界で100万ダウンロードを誇るそうで、ゴルファーには人気のあるアプリのようです。どの程度の増資で、どの程度バイタリフィが出資したかはわからないけど、そんなに大きな金額ではないんじゃないかなぁと思っています。バリタリフィのコーポレートサイトによると今期の売上目標は6億円らしいので。

バイタリフィのベトナム拠点(Vitalify Asia)は元々はデジパさんのベトナム支社として設立されたものを、2009年に買収し、現在に至る。コーポレートサイトには「従業員数:160名」とある。結構いるなぁ。

YourGolf Online社は今回、経営体制の強化として、造田洋典氏を取締役CFOとして招聘したそうです。造田氏は公認会計士で、ドリコム取締役やザッパラス管理本部長、ノボット取締役CFOなどを歴任した界隈では名の知れた方。

拍手[0回]

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP