忍者ブログ

増資微速報

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホ向けロケーション&ポイントサービス『Smapo』が1億5千万円調達

スマホ向けロケーション&ポイントサービス『Smapo』を運営するスポットライトさんが、伊藤忠テクノロジーベンチャーズを引受先とした第三者割当増資を行ったそうです。調達額は1億5千万円。

【参考記事】ロケーション×ポイントサービスのスマポが1.5億円を調達[ TechCrunch ]

この『Smapo』ですが、提携店舗に行くとポイントが貯まるってサービスっぽいのですが、チェックインの仕方が変わってる。店舗に小型の超音波発生装置を置いて、それをスマホのマイクがひろってチェックインするって仕組みらしい。なんだか凄い。

スポットライト社の社長の柴田陽氏はマッキンゼー出身。過去にコードスタート社など2社をバイアウトした実績があるようです。

今回の資金調達は営業の強化に充てるようです。まぁそうですよね。クーポン系の会社と提携とかすると一気に営業力が上がるような気がする。だぶついてると思うし。

拍手[0回]

jig.jpが『モバツイ』を買収!

『jigブラウザ』など携帯周辺のソリューションで有名なjig.jpが『モバツイ』で有名なマインドスコープを買収したそうです。これはビックリ。

こないだまでガラケーを使っていた僕ですが、Twitterはモバツイを利用していました。スマホになった今は公式アプリでTwitterを楽しんでいますが、密かに「モバツイ、これからどうすんだ?」と思ってたり。残存者利益を取りに行くってのも間違いではないけど、その間に何か次の手を打たないといけないよなぁと、他人様の事ながら長らく利用していたモバツイの事を思ってたのですが、今回のjig.jpによる買収。意外な名前でした。jig.jpも同様に「スマホ時代になったらどうすんだろ」と思ってたので。

CNETの記事によるとガラケーはモバツイで、スマホ向けはjigtwiに集約していくようです。jig.jpは今後もMAを積極的に行っていくようです。結構資金力あるんですかね?jig.jpは有名な赤浦さんが出資しているのは知っているけど、他にはどこが出資しているんですかね?

マインドスコープといえば元ペパボの「えふしん」さんが立ち上げた会社で、取締役にペパボ創業者の家入さんも名を連ねていた。おそらく出資もしてのだろう。今回の件を受けて既にマインドスコープのサイトにはjig.jpの福野さんが代表取締役として記載されている。えふしんさんはどうなったのだろう。

拍手[0回]

『Facematch』が『Pitapat』に変わって、CAが子会社化してた件

Facebookを利用したマッチングサービス『Pitapat』を運営する株式会社Pitapatの第三者割当増資をサイバーエージェントが引き受け、2012年1月20日付子会社化したというリリースがありました。過去形のリリースは珍しいなぁ。

【参照】http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120501pitapat/


元々は『Facematch』という名前のサービスとして各賞で高い評価を受けていましたが、5月1日付けで『Pitapat』としてリニューアルオープンしたようです。『Facematch』は12年4月入社予定のサイバーエージェント内定者が作成したサービスで、彼らはその後内定を蹴ったようですが、サイバーが出資して子会社としてやってくことになったようです。なんだか『My365』のシロクみたいな感じ。

SPApp!さんが「ソーシャルナンパの新兵器」という強烈な見出しで紹介してますが、サービス内容としてはまさにそれで、Facebookの中の気に入ったコに近づくためのサービスといった感じ。前にウチでやってたmixiアプリみたいな感じ。それよりももっとオープンで、やりようによっては少し怖いような気もしたり。まぁ出会いってそんなもんか。

独身の人(あと、一部の既婚者)は「ネットで出会いたい」と誰もが思っているはず。そのためのサービスってのは失敗するリスクが少ないと思うのです。需要があるのが確実だから。いかに「爽やか」にサービスを演出するかがポイントなのかな。その演出によって一般サービスとオトナのサービスに分かれるのではないかと。

まぁそんなわけで、僕はやりませんけど『Pitapat』には注目していきたいと思います。


ちなみに『Youtube』も当初は出会いサービスとしてスタートしたらしいですよ。

拍手[0回]

『FxCamera』買収のビットセラーが第三者割当増資

先日『FxCamera』を買収した事で話題になったビットセラーさんがジャフコを引受先とした第三者割当増資を行うと発表しました。調達額は4億2千万円となかなかの高額。

『FxCamera』を買収した時に「買収資金は?」「買収金額は?」と疑問だったのだが、やっぱりビットセラー株の譲渡ってのが妥当な線かな。今回のジャフコの出資は金額からも1週間やそこらの話ではないと思うので、既にある程度交渉が進んで、バリューもそれなりについた段階で「自社株あげるから『FxCamera』売って?」みたいな感じで落ち着いたのかなぁ。

ジャフコが30%も40%も保有するわけないので、仮に15%としたら28億円?そんなにバリューあるのか?でもありえない話ではないか。

拍手[0回]

エムティーアイがマイトラックス社を子会社化

エムティーアイが楽曲管理ツールのライセンス販売・管理などを行うマイトラックス社を子会社化したと発表しました。マイトラックス社の既存株主からの買取と第三者割当増資の引受先で最終的には80%の株を取得するようです。

マイトラックス社はマイクロソフトの楽曲管理ツールのライセンスを扱っていて、エムティーアイと「music.jp PLAY」で協業してたようで、今回の子会社化はそのへんをさらに推し進める狙いがあるようです。

【参照】株式会社マイトラックスの株式取得と第三者割当増資引受(子会社化)に関するお知らせ

拍手[0回]

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP