忍者ブログ

増資微速報

Home > > [PR] Home > 資金調達 > CAベンチャーズがTalknoteに出資

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CAベンチャーズがTalknoteに出資

社内SNS『Talknote』を運営するトークノートに対し、サイバーエージェント・ベンチャーズが出資したと発表がありました。

サービスインした当時使ってみたんですが、ちょっとよくわかんなくてそのままにしてました。でもいつの間にか法人向けSNSに変わってたんですね。今では利用企業が1,000社を超えたみたいです。

mixiや(初期)グリーが出てきた後くらいに一度社内SNSブームが起きたと感じているんですが、TwitterやFacebookの台頭でまた法人向けSNSが流行ってるんですかね。Yammerとか。

今回どのくらいの金額を調達したかわからないですが、1億円くらいかなぁと予想しています。なんとなく。


トークノート社はラピーズドリームという飲食店経営会社の社長でもある小池氏のサブプロジェクト的な感じでスタートしたと思うんですが、今やこちらがメインな感じですね。久しぶりにラピーズ社のWebサイトを見たのですが、ペラ1でした。昔はフラッシュでバリバリな感じだったんだけどな。小池氏の写真も最近は落ち着いた感じで、昔抱いてたイメージと随分変わったようですね。

トークノートは2010年の12月にも一度出資を受けているようです。出資元はエムグラントフードサービスで1,500万円だったようです。エムグラントフードサービスはロードサイドのハイエナの異名を持つ井戸実氏の経営する会社。元々の飲食繋がりでの出資ですかね。


『Talknote』ですが、今後は導入企業を1年で1万社を目標に、有料会員を増やしていくようです。

拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP