忍者ブログ

増資微速報

Home > > [PR] Home > 第三者割当増資 > 【アパマン】システムソフトが第三者割当増資【パワテク】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【アパマン】システムソフトが第三者割当増資【パワテク】



アパマンショップホールディングスの連結子会社でJASDAQ上場企業であるシステムソフトが、携帯・スマホのSEO対策を主軸とするアップトゥーミー社を買収したようです。システムソフト社は買収資金の一部に充てるとして、第三者割当増資を行い、中島正三氏が引受け、約2億円の資金調達を行ったみたい。
【参照】http://www.strike.co.jp/manews/2012/20120404b.html

・・・というリリースがあったので、アッサリと取り上げようと思ったんですが、少し気になって調べてみたら上記の相関図ができあがりました。

中島氏が保有しているアップ社の株をシステムソフト社が全株買い取って、中島氏は手にした資金(の一部)でシステムソフト社の株を買うというエコシステム。まぁこういうのはよくあるのでいいんですけどね・・・。


先日「やっぱコスダックに上場するのやめたー」と発表したパワーテクノロジーの創業者で取締役でもある中島氏。SEOが主事業のパワテクとは別に100%個人出資でスマホ向けSEO会社をやっていたとは知らなかったな。しかもアップ社の売上は前期3億円以上もあるみたい。結構な規模じゃないか!なかなかやるじゃないか!

件の中島氏は昨年末に「史上最年少上場」として話題になったリブセンス社の株主でもあるようです。リブセンスさんは3年くらい前から「SEO強いな」と業界では噂になってたわけで、その影に中島氏の存在があったのか?ちなみにリブセンスの監査役の阿久津操氏は元アパマンショップネットワークにいらしたようで・・・これは関係ないかw

しかし、システムソフト社はかつては「大戦略」なんかを作ってたゲーム会社だったんだが、いつの間にこんな感じになってたんですね。知らなかったことばかり。

【今回のリリース(PDF)】http://www.systemsoft.co.jp/ir/press_release/pdf/kogaisha20120404.pdf

拍手[4回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP