忍者ブログ

増資微速報

Home > > [PR] Home > 第三者割当増資 > ちょっと前のgumi20億調達の件

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前のgumi20億調達の件

「打倒zynga」が掲げソーシャルゲームで稼ぎまくっているgumiさんが、12月5日にジャフコ、DBJキャピタル、新生銀行、ニッセイ・キャピタル、三菱UFJキャピタル、コーエーテクモホールディングスを引受先とした第三者割当を行うことを明らかにした。しかも調達額20億円ってことでビックリです。既に200億円くらいのバリューがついてるんじゃねーか?

「GREE」での1日のGREEコインの総消費額(売上)が1億円を突破したとも発表してるだけあって、売上は凄そう。一ヶ月10名のペースで人員が増えているらしいけど、少なくとも収益的にはコスト破綻はしなそう。マネージメントが難しそうだけど。某フラッシュマーケティングのG社も去年の今頃は猛烈に人を増やしてたけど、あれの二の舞にはならんだろう。たぶん。(もう少し先にはなるかもしれないけど)


gumi社は2007年にアットムービー・パイレーツ株式会社として設立。設立にあたりアットムービー社とウノウ(現zynga Japan)社に出資を受けているようです。当初は「gumi」というSNSの運営がメインだったようですね。後にライバル視するウノウ(zynga)からの援助で設立したっとこが些か微妙。肉食系な世の中。

2009年あたりからソーシャルゲームにシフトしていった感じ。同年にはinsprout社「スプラウト・インキュベーションファンド2号」からの第三者割当増資を受けています。insprout社は結構いろんなとこに出資したりしてる会社。一時期(今もかもしれないが)ベトナムへの進出も熱を入れていたけど、その後、ソーシャルブームになるとmixiアプリで有名な空飛ぶ株式会社へ出資したりと。鼻がきくというか何というか。


とりあえず飛ぶ鳥を落とす勢いだったzyngaにやや陰りが見えてきたという話もあるので、gumiが一気の攻勢で攻めきれるかが見もの。

拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP