Facebookを利用したマッチングサービス『Pitapat』を運営する株式会社Pitapatの第三者割当増資をサイバーエージェントが引き受け、2012年1月20日付子会社化したというリリースがありました。過去形のリリースは珍しいなぁ。
【参照】
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120501pitapat/元々は『Facematch』という名前のサービスとして各賞で高い評価を受けていましたが、5月1日付けで『Pitapat』としてリニューアルオープンしたようです。『Facematch』は12年4月入社予定のサイバーエージェント内定者が作成したサービスで、彼らはその後内定を蹴ったようですが、サイバーが出資して子会社としてやってくことになったようです。なんだか
『My365』のシロクみたいな感じ。
SPApp!さんが「
ソーシャルナンパの新兵器」という強烈な見出しで紹介してますが、サービス内容としてはまさにそれで、Facebookの中の気に入ったコに近づくためのサービスといった感じ。前にウチでやってたmixiアプリみたいな感じ。それよりももっとオープンで、やりようによっては少し怖いような気もしたり。まぁ出会いってそんなもんか。
独身の人(あと、一部の既婚者)は「ネットで出会いたい」と誰もが思っているはず。そのためのサービスってのは失敗するリスクが少ないと思うのです。需要があるのが確実だから。いかに「爽やか」にサービスを演出するかがポイントなのかな。その演出によって一般サービスとオトナのサービスに分かれるのではないかと。
まぁそんなわけで、僕はやりませんけど『Pitapat』には注目していきたいと思います。
ちなみに
『Youtube』も当初は出会いサービスとしてスタートしたらしいですよ。
[0回]
http://zoushi.blog.shinobi.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%80%85%E5%89%B2%E5%BD%93%E5%A2%97%E8%B3%87/%E3%80%8Efacematch%E3%80%8F%E3%81%8C%E3%80%8Epitapat%E3%80%8F%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81ca%E3%81%8C%E5%AD%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%9F%E4%BB%B6『Facematch』が『Pitapat』に変わって、CAが子会社化してた件