忍者ブログ

増資微速報

Home > 第三者割当増資

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KDDIが2社(シンクランチとギフティ)に出資

『ソーシャルランチ』を運営するシンクランチさんと『giftee』を運営するギフティさんに対して、KDDIが第三者割当増資を引き受けた。

『giftee』は2010年3月にスタートした「ギフトを贈る」サービス。auの決済システムを使って、よりシームレスな贈与行為をするのが目的かな。やっぱりauでiPhoneが出たのは大きいなぁと思ったり。

話はそれるけど、「ギフトを贈る」っていうサービスも今年のトレンドの一つかもしれない。マイクロパトロンサービスの『grow!』もちょっとサービスをそちらよりにシフトした感じだし。

『ソーシャルランチ』は周囲でも利用している人がいるみたい。
こちらはKDDIの他に日本ベンチャーキャピタル(NVCC)のベンチャー投資ファンドである京大ベンチャーNVCC1号投資事業有限責任組合などからも出資を受けたようで、調達額は3,200万となっている。

大学生向けのサービスを展開するらしい。OB訪問などを『ソーシャルランチ』でスキーム化すると良さそう。

拍手[0回]

株式会社リッチメディアが第三者割当増資してた件

Webマーケティング、Web開発を行うリッチメディアさんがリクルートインキュベーションパートナーズが運営するRIP2号R&D投資組合を割当先とする第三者割当増資を実施してたようです。2011年12月22日付けみたい。

昨年9月には日本アジア投資株式会社のJAIC-IF4号投資事業有限責任組合を割当先とする第三者割当増資も実施しているので、今回で2回目の第三者割当増資となるのですかね。

今回の増資はスマートフォンを利用した決済システムの開発とアジア(主にシンガポール)への拡販への資金となりそうな話。こないだメタップスさんの増資の話題もとりあげましたが、メタップスさんもシンガポール進出どうのこうのという事で、今、アジアで一番熱いのはシンガポールのようですね。

リッチメディアの社長である坂本幸蔵さんはかつて株式会社CAテクノロジー(現在はサイバーエージェント本体に吸収)の取締役として活躍。「やったりますの人」として界隈では有名でした。

SEO業界で働いて、その後独立する人ってだいたいSEO事業をまた始める人が多いけど、坂本さんはSEOはあまりやっていないもよう。スマートフォンの分野などを事業の軸にしているあたりは好感が持てますね。



拍手[0回]

『HOME'S』運営のネクストが台湾不動産サイトに出資

不動産情報サイト『HOME'S』を運営する東証一部企業ネクストが台湾の不動産サイト大手楽屋国際が実施した190万株の第三者割当増資を6600万台湾ドル(約1億7000万円)で引き受けたそうです。

楽屋国際は『楽屋網』という不動産サイトを運営しているようで、今回の第三者割当増資でネクスト社の出資比率は12.18%となり、第2位株主となった。

アジア圏進出の足がかりにしたいというのがネクスト社の思惑のようで、台湾というのはなかなか良い選択だなぁと思いました。台湾自体の市場規模はそれほどでもないが、その先に中国が見え、そこには巨大な市場がある。

アジア進出といっても中国方面への意識が強い出資と言えるでしょうね。


拍手[0回]

『metaps』運営のメタップスが第三者割当増資

スマートフォン向けリワード広告ネットワーク『metaps』を展開しているメタップスさんが第三者割当増資を行い、約3.3億円の資金調達をしたようです。結構な金額の調達ですね。

増資の引受先はインテック・アイティ・キャピタル、ネオステラ・キャピタル、ngi group、日本ベンチャーキャピタル、SMBCベンチャーキャピタルの4社のようです。ngiさんはアドネットワーク関連に積極的に出資してますね。ノボットさんにもかつて出資してて、たぶんこれはmedibaさんによる買収の際に売り切ってると思うけど、結構儲かったんじゃないかなぁ。

メタップスの佐藤航陽社長は86世代。86世代と言えば先日IPOを果たしたリブセンス村上さんが有名ですが、佐藤さんもこれに続くのでしょうか?「ベストベンチャー100」には3年以内に上場予定と記載されていました。

今回の増資はシンガポールを拠点としたアジア展開の加速が目的のようです。ひょっとしたら東証ではなく、シンガポールとかにIPOしたり。


拍手[0回]

『PicoTube』運営のヴェッテルが第三者割当増資

友人や趣味の合う仲間たちと一緒にリアルタイムでビデオパーティーを楽しむサービス『PicoTube』を運営するヴェッテルさんが川田尚吾(DeNA 共同創業者)、笠原健治(ミクシィ 代表取締役社長 創業者)、他2名を割当先とする第三者割当増資を実施したようです。総額3105万円の第三者割当増資です。

11月に行われたTechCrunch Tokyo 2011最優秀賞を受賞した『PicoTube』のさらなる発展への投資のための増資ということのようです。今日から『PicoTube』のベータ版が開始されたので、このタイミングでの発表だったのかな。増資自体は19日が払込期限だったようです。

ヴェッテル社長の山下英孝さんは、元ミクシィの方のようで、かつてはウノウ(現Zynga Japan)に在籍。その後、フリーで「gumi Platform」の設計開発を行い、2009年にミクシィ入社。今年の6月に退社していました。システムの設計の実力者のようですね。


拍手[0回]

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP