忍者ブログ

増資微速報

Home > 第三者割当増資

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『カオナビ』運営のジャパンオペレーションラボが第三者割当増資

次世代型人事システム『カオナビ』運営のジャパンオペレーションラボさんが第三者割当増資を行ったようです。引受先は日本ベンチャーキャピタル(NVCC)さんで、総額4,950万円。

『カオナビ』って知らなかったけど、下記のようなサービスみたいです。サイバーエージェントさんとか導入しているとか。
顔写真から経営人材を育成するクラウドサービス「カオナビ」は、給与計算や勤怠管理などの労務管理を目的とした従来型の人事システムとは違い、人 材の評価・抜擢・配置など、企業の人材育成や組織活性化を目的とした次世代型の人事システムであり、顔写真を使った直感的なインターフェイスで優秀人材の 評価・抜擢・配置がスピードアップさせることができます。


ジャパンオペレーションラボ社の柳橋仁機社長は大学卒業後、アクセンチュアに入社。その後アイスタイルに2002年に入社。2002年って結構早い時期のアイスタイルさんにいらしたんですね。そして2008年に独立、と。

拍手[0回]

VOYAGE、ペパボ等が『CAMPFIRE』運営会社に出資

CAMPFIRE』のハイパーインターネッツさんが第三者割当増資を実施し、EastVentures、paperboy&co.、VOYAGE VENTURESが引き受けたと。調達額は約5,000万円。

クラウドファンディングにおいて国内No.1サービス(だと思ってる)『CAMPFIRE』ですが、CNETの記事によると、この一年でプロジェクト件数が約160件5800万円、成約が約80%ということで、規模はまだ小さいけど成約率はその分高いなぁという印象。

しかし、今回の第三者割当増資を引き受けた企業が少し驚きというか。VOYAGEさんのシェアオフィスにはGrow!さんが入ってるので、「クリエイター支援」の分野においてはVOYAGEさんとしてはGrow!派と思ってた。まぁ、投資においては「成長の見込めるものには投資」だろうから別にいいのか。

あとは、ペパボさん。ハイパーインターネッツはペパボ創業者の家入さんも共同代表で名を連ねているけど、おそらくそういった関係性は全く無くて純投資なんだろうなと。ペパボさんは今後こういった投資をやっていくのだろうか。楽しみ。


拍手[1回]

高島屋がネット通販のセレクトスクエア社を買収

老舗デパート高島屋が衣料品のネット通販サイト運営のセレクトスクエア社を買収するということです。セレクトスクエア社が行った第三者割当増資を引受け、66.27%の株式を取得したそうです。買収額は3億円。

高島屋が通販サイト「セレクトスクエア」買収 衣料品のネット販売を強化へ


『セレクトスクエア』はUNITED ARROWSとかSHIPS、Adam et Ropé、ÉDIFICE、nano・universeなどのブランドも取り扱ってるようで、ZOZOの競合サイトといったとこでしょうか。衣料品だけでなく、カバンなどの雑貨や化粧品もあるようです。

高島屋としてはネット通販事業を拡大したいという意図からの買収のようですが、高島屋の昨年のネット通販事業の売上が49億円もあるってのがちょっと驚き。

老舗デパートがネット通販を買収ってのもあまり聞かないけど、高島屋という超老舗が動いたってのが興味深い。

拍手[0回]

グリーがソーシャルゲーム開発会社に資本参加

グリーがソーシャルゲームの企画、開発、運営のジープラ社に資本参加だそうで。既存株主(ポリゴンマジック社)からと第三者割当増資の引受でジープラ社の49.2%を保有することになるそうです。取得金額がいくらかはわからないけど、結構お高いんじゃないかと。

しかし、今回なにが凄いってジープラ社には140名もの企画社、開発者、運営者がいるんですよ。これは凄い。小さい会社をいくつも買収していくよりも効率的で加速力もつく。攻めるなぁ。


グリー、ジープラ株式会社の株式を取得

拍手[0回]

クラシファイドサイト『ジモティー』が1億5千万円調達

クラシファイドサイト『ジモティー』を運営する株式会社ジモティーが約1.5億円の第三者割当増資を実施だそうです。引受先はKDDI関連のファンド、三菱UFJキャピタルのファンド、インフィニティ・ベンチャーズLLPのファンド。調達額が結構お高めですね。元々インフィニティ・ベンチャーズが1.5億円出資して作られた会社のようですが、今回も同額の調達。この調達力はなかなか。今回の提携でKDDIとの何らかの協業もあるとかないとか。


「クラシファイド」という言葉を初めて耳にしたのはおそらく2007年だと思うけど、その時は「GaijinPot」や「METROPOLIS」などの日本にいる外国人向けのポータルのコンテンツという認識だった。本来「助け合い、物々交換」などの意味のサービスだと思うけど、当時の上記2サイトのクラシファイドはいわゆる「出会い」的な要素が濃くて「何だかなぁ」と思った記憶が。現在では多少見せ方が変わっているみたいだけど。

『ジモティー』のクラシファイドは本来の意味に近いような気がするので、良いんじゃないかと思う。健全に育てば面白い感じになりそうで興味深い。

サイト下部のテキスト群がちょっとアレだけど・・・。

拍手[0回]

広告

PR

プロフィール

「調べるお」の人が増資や子会社化の話題をピックアップしていくブログです。
Twitterはこちら

Facebookページ

ブログ内検索

SSP